同窓会トピック


令和元年度の理事が決まりました!

 本巣松陽高校同窓会では毎年、卒業証書授与式の前授業日に入会式を挙行しています。

 本年は令和2年2月28日(金)に行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から中止とさせていただきました。なお、3年各クラス1名の理事については、例年通り決定しました。

令和元年度 総会・懇親会を開催しました

 令和元年度総会・懇親会が、8月10日に開かれました。

恩師、当番学年(平成元年卒、平成11年卒、平成21年卒)、本部役員、一般会員など多くの方々にご出席いただき、ありがとうございました。


令和元年度常任理事会・理事会を開催しました

 令和元年度役員、平成30年度事業報告・決算報告、令和元年度事業計画・予算、令和元年度総会懇親会について承認されました。


【「昭和52年卒業生 大野先生、服部先生を囲む還暦同窓会」を開催しました!】 

平成31年1月5日(土)に,「昭和52年卒業生 大野先生、服部先生を囲む還暦同窓会」を実施しました。恩師の大野昭義先生と服部晃先生がご出席いただけ,27名の会となりました。本当に懐かしく,楽しい時間を過ごすことができました。次の会の幹事さんも決まり,最後には校歌を斉唱し,2020年の再会を約束しました。

銀杏祭に今年も参加しました!

平成30年9月6日、7日に行われた銀杏祭に、今年も同窓会は参加しました。一教室をお借りして、卒業アルバムや過去の記念誌、写真パネル、卒業生名士の紹介、百周年記念事業の紹介を行いました。

平成30年度 総会・懇親会を開催しました

 平成30年度総会、懇親会は、8月11日(土)11時より、ホテルグランヴェール岐山において開催されました。およそ220名の方に参加を得て、盛大に行うことができました。昭和63年卒の皆様方、平成10年卒、平成20年卒の皆様方には、当番学年として大変お世話になりました。ありがとうございました。

 川瀬善忠同窓会長より、「本巣松陽高等学校は、東京オリンピックの開催の年に、創立百周年を迎える。これを機に同窓生の絆を深く刻み、正門周辺整備事業を中心にした各種記念事業を計画しているので、協力をお願いしたい」と挨拶がありました。また、現在の本巣松陽高校校長である小椋博文名誉会長より、本巣松陽高校の現況について説明がありました。

 続いて、平成30年度役員の紹介、平成29年度の事業報告・決算報告、平成30年度の事業計画・予算案について、創立百周年記念事業について報告がありました。

 11時50分よりは懇親会が開かれ、旧交を温めることができました。


母校ホームページがリニューアル!

平成30年11月19日 

 平成30年10月31日に、母校のホームページ(HP)がリニューアルされました。

 新HPの見どころは、「見やすさ」です!写真を多く掲載し、見てよくわかるHPになりました。そして、スマートフォンから閲覧した際も、見やすい表示方法がとられています。

 まだ構築中ということもあり、不十分な内容であるとのことですが、順次内容を充実しているとのことです。頻繁にチェックしてみてください。

↑ クリックで母校HPへ!


銀杏祭に同窓会も参加しました!

平成29年9月3日 

 平成29年8月31日、9月1日に行われた銀杏祭に同窓会も参加しました。一教室をお借りして、卒業アルバムや過去の記念誌、写真パネル、卒業生名士の紹介、百周年記念事業の紹介を行いました。また、輪投げコーナーを設置し、訪れた方々に楽しんでいただきました。


百周年PR懸垂幕、完成!

平成29年9月30日 

 7月下旬に掲げられた百周年PR横断幕に続き、懸垂幕も完成し、掲出セレモニーを挙行しました。

 前期定期考査最終日となった9月29日(木)午前11時45分より、川瀬善忠実行委員長、大草由美実行副委員長、小倉博文実行副委員長、河野秀明広報委員長、髙橋美月生徒会長および生徒会役員らの出席で、掲出セレモニーが開始しました。川瀬実行委員長と小椋実行副委員長の挨拶に続き、川瀬実行委員長の音頭によるカウントダウンで、懸垂幕が披露されました。その後、髙橋生徒会長による挨拶が行われました。

 このセレモニーを経て、在校生とともに、創立百周年に向けてさらなるPRをして盛り上げていくこととが確認されました。

 なお、CCNet様(本巣ケーブルテレビ)と中日新聞様には取材にお越しいただき、この様子をそれぞれ取り上げていただきました。ありがとうございました。


大洞遙香さんを、ミス日大文理に!

平成29年9月24日

 同窓生の大洞遥香さん(平成29年卒)が、ミスコンに出場しています。大洞さんは今春に母校を卒業したばかりで、現在日大文理(日本大学文理学部)に通う大学1年生です。

 この度、大洞さんがミス日大文理の最終候補にノミネートされています。ミス日大文理まであと一歩!その一歩は、みなさんの投票によって決まります。投票は1人1日1票。毎日投票できます。後輩の大洞さんを、同窓会を挙げて、ぜひミス日大文理に輝かせてあげましょう!

投票はこちらから→ https://misscolle.com/ohrei2017

平成29年度総会・懇親会を開催!

 平成29年8月12日(土)、ホテルグランヴェールにて、岐阜県立本巣松陽高等学校同窓会総会・懇親会を開催いたしました。およそ220人の参加を得て、盛大に行うことができました。その後当番学年(昭和62年卒、平成9年卒、平成19年卒)の懇親会も開かれました。

 2020年の創立百周年に合わせて、正門周辺の再整備などの記念事業を行うことなどが報告されました。総会・懇親会の詳細は、「本部 総会・懇親会」ページを参照してください。

 なお、当日の写真もアップしています。


【お詫び】『会員名簿』未購入者へのご案内に関して

平成29年8月1日

 『会員名簿』の業務委託先である(株)旭出版から名簿を未購入の方々に対しまして行っておりました電話での案内は、平成29年8月中旬をもって終了いたしました。

 つきましては、原則として(株)旭出版から名簿ご購入の案内に関する電話を差し上げることは今後ありません。ただし、お問い合わせいただいた方などはご連絡させていただくことがあります。

 また、(株)旭出版からのご案内中は、ご勤務先

に連絡をさせていただくことがありました。ご勤務中に連絡を受けられ、不快に思われた同窓生の方々にはご迷惑をおかけいたしました。

百周年PR横断幕、完成!

平成29年8月2日 

 「中学生のための高校見学会」初日となった7月27日(木)午前10時過ぎ、正門南側フェンス(校地西側)に創立百周年を啓発するための横断幕が掲出されました。

 横断幕は、創立百周年記念事業の広報委員会の企画として製作されました。

 松樹とフェンスの間への掲出ということもあり、目立つ黄色ベースの幕となっています。正門前道路はバス通りになっており、多くの方にご覧いただけるのではないかと思います。

 今後は、東門南側フェンス(校地東側)や正面玄関横にも掲出する予定です。 


『会員名簿』の発送遅延について(再)

平成29年4月11日 

 一昨年末から編集・調査の作業を始めた同窓会の『会員名簿』の送付について、昨年末に発行延期をご案内申し上げましたが、その後も度重なる遅延により、ご注文いただきました同窓会員の皆様にはご迷惑をおかけしております。大変申し訳ありません。冊子と同封DVDの写真選定ならびに校正作業が遅れたことで、その後の配送作業にも影響が及んでおります。

 現在、すでに配送手続きを取っております。

 委託業者に確認いたしましたところ、配送先の地域と卒業年による複合的区分での順次発送となっております。目安として、関東地区にお住いの平成卒業の会員様であれば、4月24日発送の26・27日頃到着となる予定です。卒業年や居住地域により、それより早く到着となる方々もいらっしゃいます。なお、日本郵便による配送となります。

 お手元に届くまで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


同窓会入会式を行いました!

平成29年2月28日 

 平成28年度卒業証書授与式に先立ち、同窓会入会式を体育館にて行い、232名の卒業生が新会員として加入しました。川瀬善忠会長と遠山信義副会長が出席して行われた入会式では、7名の理事を代表して乾希李花さんに、会長から委嘱状が授与されました。また卒業記念品として例年通り、各々の名前のハンコが新会員全員に贈呈されました。 

*新会員の皆様は「平成29年卒」です* 

平成29年卒 理事一覧

(◎は学年代表、○は学年副代表)

  先山祐生  ○ 廣瀬和輝   寺田圭太   長屋祈里

 ◎乾希李花   青山拓暉   河野晃奈 


揖斐郡本巣会を結成・開催しました!

平成29年1月21日 

 揖斐川町・大野町・池田町からなる揖斐郡の同窓生29人が集まり、揖斐郡本巣会が結成され、懇親会が開催されました。地理的な理由からも、揖斐郡には、母校の卒業生が多くいます。

詳細は、右の報告をご覧ください。 

ダウンロード
290121 揖斐郡本巣会.pdf
PDFファイル 266.7 KB

岐阜県警察本巣会を結成・開催しました!

平成28年10月22日 

 岐阜県警約4,000人の職員のうち、約130人が本巣高校・本巣松陽高校の卒業生です。そんな一大派閥ともいえる本巣の卒業生が集まり、岐阜県警本巣会が結成され、懇親会が開催されました。

 詳細は、右の報告をご覧ください。

ダウンロード
281022 岐阜県警本巣会.pdf
PDFファイル 249.3 KB

同窓会旗を新調しました!

平成28年9月14日 

 これまで、総会・懇親会で掲揚していた同窓会旗は、母校で掲揚している校旗でしたが、風雨にさらされてきたため、損傷が激しいものでした。そのため今回、同窓会専用の旗を作りました。

 デザインは、紫紺に母校校章と、母校の校旗そのままです。そこに、同窓会としての組織名を入れたました。

 今後は、屋内用として各種会議等で掲揚します。


封筒デザインを一新しました!

平成28年9月12日 

 かねてより、同窓会の封筒のデザインを改めることを計画していましたが、その新デザインの封筒が納品されました。

 新しい封筒は、角形2号と長形3号の2種類です。

色は黄色く目立つもので、事務局(母校)の地図や同窓会HPのURL、そして創立100周年をPRするロゴマークを入れました。

 現行の封筒がなくなり次第、新しい封筒での郵送を開始しますので、今しばらくお待ちください。



◇ これまでの同窓会

平成31年1月11日 一行詩コンクール表彰式の記事を更新。

平成31年1月11日 昭和52年卒業生 大野先生、服部先生を囲む還暦同窓会の記事を更新。

平成30年11月25日 第12回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

平成30年11月19日 母校ホームページのリニューアルについて更新。

 平成30年8月11日 平成30年度総会・懇親会を開催。

平成30年8月11日 第11回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

平成30年5月19日 第10回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

平成30年5月12日 平成30年度常任理事会・理事会を開催。役員名簿を更新。

平成30年3月17日 第9回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

        「創立百周年実行委員会」ページを更新。

平成30年1月20日 第8回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

         「創立百周年実行委員会」ページを更新。

平成29年3月26日 第4回創立百周年記念事業実行委員会を開催。

平成29年2月 2日  揖斐郡本巣会について更新。

平成29年1月17日 『会員名簿』の発行延期(2月発行)について更新

平成29年1月8日    委員長会を開催。

平成28年12月21日 百周年ニュース(記念事業について)を更新。

平成28年11月30日 支部のページをリニューアル。 岐阜県警本巣会について更新。

平成28年10月23日 「創立100周年実行委員会」ページを更新。

平成28年9月25日 「創立100周年常任員会」ページを更新。

平成28年9月15日 トピックスを更新。(新封筒、同窓会旗)

平成28年4月20日 『会員名簿』の「フリーダイヤルのお問い合わせ について」を追加。

平成28年3月31日 『会員名簿』の「第3回調査カード」を追加。

平成28年2月22日 平成28年度関東支部総会・懇親会の案内を追加。

平成28年2月18日  『会員名簿』の「第2回調査カード」を追加。

平成28年1月16日 「ホーム」に「twitter」を追加。 「ホーム」に動画を追加。

平成28年1月15日 『会員名簿』の「補足」を追加。

平成27年12月28日 『会員名簿』の「第1回調査カード」を追加。

平成27年11月15日 同窓会独自HPを開設。