総会・懇親会

集え、本巣の卒業生!!「母校は若き日の心の故郷である」

※下方に過去開催分の報告を掲載しています


令和6年度(予定)

来年はどうなる!?

本年度の総会・懇親会は、多くの同窓生や恩師のご参加により、また幹事の方々のご尽力により、無事に終わりました。

すでに次年度の総会・懇親会に向けて、動き始めています。

当番学年の皆さん、今のうちから連絡を取り合って、ぜひ多くの方々にご出席いただきますようお願いいたします。

1 日  時  令和6(2024)年8月  日( ) (日時未定)

2 会  場  ホテル グランヴェール岐山 (〒500-8875 岐阜市柳ケ瀬通六丁目14番地  TEL  058-263-7111) (予定)

3 会  費  8,000円(予定)

4 参加対象  本巣の卒業生であればどなたでもご出席いただけます

5 当番学年  平成6年卒(卒業30年目)←懇親会をコーディネートしていただく、メイン学年です 平成16年卒(卒業20年目) 平成26年卒(卒業10年目)◆当番学年とは? ←クリック

6 参加方法  ①一般会員(当番学年でない同窓生と旧職員)の方は、同窓会事務局(母校内)にご連絡ください。

        ②当番学年で連絡先やご実家住所がわかる方には、当番学年幹事会または学校よりご案内をお送りします。住所不明等で届いていない方は、事務局(母校内)にご連絡ください。

        ③本部役員(常任理事会メンバー)には、ご案内をお送りしました。

7 会費支払  ①当日支払い(お釣りなきようお願いします):当日、受付にてお支払いください。

        ②振込(振込手数料はご負担ください)【ゆうちょ銀行から】00880-6-154003 岐阜県立本巣松陽高等学校同窓会 宛

          【他銀行から】ゆうちょ銀行 店番:089 当座 店名:〇八九店(ゼロハチキュウ店) 口座番号:0154003 岐阜県立本巣松陽高等学校同窓会 宛

8 そ の 他  ①料理などの準備の都合上、当日の急なキャンセルはおやめください。 ②一度お支払いいただいた会費は、いかなる場合も返金できませんのでご理解ください。


令和5年度

 令和5年8月12日(金・祝)、ホテルグランヴェール岐山にて、総会・懇親会が約150人の参加を得て、盛大に開催されました。

 コロナ禍で4年ぶりの開催ということで、川瀬善忠会長は、「元気に皆さんに会えて嬉しい」と挨拶されました。

 総会に続けて、同窓生である立川小談志(平成7年卒)師匠によるミニ落語会が行われ、古典落語の「大安売り」が披露され、巧みな話芸に聴衆は引き込まれました。

 その後、懇親会が行われました。本年度の懇親会を運営してくださったのは、卒業30年目の平成5年卒の皆様でした。平成5年卒の当番学年の方々は、わずか数ヶ月の準備期間だったにも関わらず、幹事実行委員会を結成し、精力的な案内と広報活動をしてくださり、約100名の同級生を会場に導いてくださいました。ありがとうございました。そんな懇親会ですが、篠田仁志氏と小島隆之氏の司会でのもと、福田浩史氏の開会の辞で始まりました。恩師として8名の先生方もご出席いただき、武藤弘至氏のアナウンスで、先生方には近況や昔の思い出話をお話しいただきました。そして盛り上がってきたところで校歌斉唱があり、古田大輔氏、塚田秀俊氏、硬式野球部の皆様の音頭により、大合唱を行いました。そして小島隆之氏による閉会の辞、次年度当番学年挨拶、出席者による記念撮影を行いました。なお途中、鷲見貴彦(昭和53年卒)氏が製作に携わった映画「春に散る」(原作:沢木耕太郎)が間もなく公開されるということで、その紹介が鷲見徹氏からありました。

 お開きの後は会場を変えて、当番学年懇親会(二次会)が行われました。今度は当番学年だけの二次会で、出席した約50人は懇親会(一次会)で盛り上がったところ、さらに懐かしい思い出で盛り上がっっていました。

 今年は何と言っても、コロナ禍明け4年ぶりの総会・懇親会であったこと、そして当番学年(特に幹事の方々)のご尽力もあり、大変素晴らしい会になったことが印象的でした。ご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました。来年もまたお会いしましょう!

※立川小談志:本名寺田政春。昭和51年、揖斐郡谷汲村(現・揖斐川町谷汲高科)出身。平成7年に本巣高校を卒業後、愛知大学を経て落語立川流に入門、立川談志に師事。平成27年に真打昇進、二代目「立川小談志」襲名。

※映画「春に散る」:令和5年8月25日(金)公開。ノンフィクション作家の沢木耕太郎原作、「ラーゲリより愛を込めて」の瀬々敬久監督、2世代のトップ俳優である佐藤浩市と横浜流星主演。「今この『一瞬』を生き切る」ことを決めた主人公たちによるボクシング映画。






令和4年度

 令和4年8月13日(土)に、ホテルグランヴェール岐山で開催予定でしたが、コロナ感染拡大のため中止になりました。


令和3年度

 令和3年10月16日(土曜日)に、岐阜グランドホテルで創立100周年記念祝賀会と合わせて開催予定でしたが、コロナ禍のため中止になりました。


令和2年度

 令和2年10月17日(土曜日)に、岐阜グランドホテルで創立100周年記念祝賀会と合わせて開催予定でしたが、コロナ禍のため中止とし、翌年に延期とになりました。


令和元年度

 令和元年8月10日(土曜日)に、ホテルグランヴェール岐山で総会・懇親会が開催されました。


平成30年度

 8月11日(土)11時より、ホテルグランヴェール岐山において総会・懇親会が開催されました。およそ220名の方に参加を得て、盛大に行うことができました。昭和63年卒の皆様方、平成10年卒、平成20年卒の皆様方には、当番学年として大変お世話になりました。ありがとうございました。

 川瀬善忠同窓会長より、「本巣松陽高等学校は、東京オリンピックの開催の年に、創立百周年を迎える。これを機に同窓生の絆を深く刻み、正門周辺整備事業を中心にした各種記念事業を計画しているので、協力をお願いしたい」と挨拶がありました。また、現在の本巣松陽高校校長である小椋博文名誉会長より、本巣松陽高校の現況について説明がありました。続いて、平成30年度役員の紹介、平成29年度の事業報告・決算報告、平成30年度の事業計画・予算案、創立百周年記念事業について報告がありました。

 11時50分よりは懇親会が開かれ、旧交を温めることができました。


平成29年度

 平成29年8月12日(土)、ホテルグランヴェール岐山にて、総会・懇親会を約220人の参加を得て、盛大に行うことができました。

 川瀬善忠同窓会会長からは、2020年の創立百周年に合わせて「3年後には創立百周年という尊い歴史を刻む。皆さんの絆をより深く刻んでいきたい」と挨拶がありました。続いて、正門周辺の再整備などの記念事業を行うことや創立百周年をPRする横断幕を制作することなどが報告されました。総会の中で、実際に横断幕が披露されました。また、学年や学級の同窓会で貸し出しができる創立百周年記念PR用DVDも上映されました。懇親会では、本巣松陽高校現役生による吹奏楽部演奏会もありました。

 懇親会を運営していただいたのは、卒業30年目の昭和62年卒、卒業20年目の平成9年卒、卒業10年目の平成19年卒業の皆様です。ありがとうございました。

●当日の写真をダウンロードできます!

 当日の写真は、「30days ALBUM」(外部サイト)のアルバムにアップしています。

 なお、写真を閲覧いただく際に「合言葉」(パスワード)をご入力いただく必要があります。

 また、本年の写真は、当番学年代表幹事で常任理事の但馬守様(昭和62年卒)に、撮影からお世話になりました。但馬様は北方町の平和写真館の店主です。プロ写真家による素晴らしい写真ばかりです。但馬様、ありがとうございました。

合言葉(パスワード)

 当番学年のTさんの息子さんが、懇親会のオープニングなどで楽器を演奏してくださいました。その楽器の名前を、全角カタカナでご入力ください。

百周年実行委員会、総会、懇親会(一部)

 http://30d.jp/motosu1920/1

懇親会(続)、当番学年懇親会(一部)

 http://30d.jp/motosu1920/2

当番学年懇親会(続)、他学年

 http://30d.jp/motosu1920/3



平成28年度

写真のダウンロードはこちらから。パスワードは、総会・懇親会の冊子に記載。

 平成28年8月6日(土)、総会・懇親会が総勢約120名の参加を得て、ホテルグランヴェール岐山で開催されました。

総会(11:00~)

 会長、名誉会長、顧問の挨拶に引き続き、議事が諮られました。各種報告ならびに議案が認められ、創立100周年に向けて会務の円滑な運営を図るべく、常任理事会・理事会を中心に同窓会組織の拡充を進めることを確認しました。

 また、来年度から当番学年2年制が始まることに加え、同窓会組織および総会・懇親会の活性化に向けて、総会・懇親会終了後、来年度に向けてすぐに動き出すことや、部活動OB・OG会(バレーボール、ソフトボール、ラグビーなど)、歴代校長や歴代PTAなどと連携する必要性も指摘されました。

記念写真撮影(11:50~)

写真はこちらからダウンロードいただけます。パスワードは、総会時にお伝えしたもので、総会・懇親会冊子に記載してあります。

懇親会(12:10~)

 当番学年(昭和61年卒業生)の運営により開催されました。余興は、本田修也顧問(昭和35年卒)が所属するハワイアンバンド「カナナカ」とダンスグループ「フラ モアニ」によるフラダンスショーが行われたほか、ビンゴゲーム大会も行われました。

当番学年懇親会(14:30~)

 当番学年(昭和61年卒業生)と恩師で、懐かしの学年同窓会を行いました。


平成27年度

ダウンロード
平成27年度 総会・懇親会 報告
H27 honbu houkoku.pdf
PDFファイル 808.4 KB

平成26年度

ダウンロード
平成26年度 総会・懇親会 報告
H26 honbu houkoku.pdf
PDFファイル 396.4 KB
ダウンロード
平成26年度 総会・懇親会 案内
H26 honbu annai.pdf
PDFファイル 77.9 KB

平成25年度

ダウンロード
平成25年度 総会・懇親会 報告
H25 honbu houkoku.pdf
PDFファイル 182.5 KB

平成24年度

ダウンロード
平成24年度 総会・懇親会 報告
H24 honbu houkoku.pdf
PDFファイル 235.1 KB